OSSのLMS:Moodleをインストールしてみる。

OSSのLMSであるMoodleがどのようなものなのか、好奇心に駆られたので自分のPCへインストールしてみる。今回インストールするPCはMicrosoft Surface Pro3(Windows10) インストール インストール 1. ダウンロード前に moodleをインストールする要件(Moodleをイ…

GitHubを使ってみる1

最近、書いたコードの保存方法やバージョン管理、他人とのコードの共有について必要性を感じてきたため、最近よく耳にする(と勝手に思っている) GitHubを使ってみようと思います。今回はGitHubとは何か、利用する方法についてまとめます。(間違っているとこ…

Anaconda+Pycharmでdjangoの開発環境を整える。

今回Anacondaの仮想環境にフレームワークdjangoをインストールする方法についてまとめる。IDEはPycharmを使用している。 AnacondaがインストールされているPCにてPycharmを起動する。 [File]>[New Project]から 歯車を押下 [Create Conda Env]を押下して仮想…

Google Apps Script:1.GASとは

今回はGoogle Apps Script 、通称GASについてできることをまとめてみます。まずは「GASとはなんぞや」というところと「GASを使ってできそうなこと」、それから「簡単にメールを送る方法」なんかも記述していこうかと思います。簡単に使えるって聞いて来たの…