だって楽したいじゃんか!

大学院(機械工学科)を首席で卒業した男がこれまでの経験を生かさず殺さず発信していく

【眠活】最強の睡眠導入アプリ 寝たまんまヨガを試してみた

読者になる/フォローする

あー、やばいこれは今日は寝られないやつや。。。

  • 考え事がぐるぐるしてしまう
  • 昼間に2度寝してしまった
  • 運動する時間が少ない
  • 直前までテレビやスマホの光を見ていて目が冴えてしまった

などなど日常で睡眠を邪魔する要因はたくさんある。寝たいのに寝られない。次の日朝早いんだよなぁ、絶対昼間眠くなるやない。会議中寝そうになるかも。。。ちゃんと寝付けないだけで生活の色々なところに影響が出てしまう。睡眠の導入を自由にコントロールできたらなぁ。。。

そんなとき出会ったアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」

寝付けない時取りうる方法は色々あると思う。薬をつかったりお酒を飲んだり、ヒーリングの音楽を聞いたり、アロマを焚いたり。。。色々みなさんの個人的なやり方があると思う。今回は私が試してみてよかったものを紹介したい。効果については個人差はあるし、絶対効くというものではないのでご了承いただきたい。私が今回紹介する方法はスマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」を使う方法。
寝たまんまヨガ 簡単瞑想を App Store で

そもそもこのアプリは別に睡眠導入を目的としたアプリではなく、心身を整えるマインドフルネスを目的としたアプリなのだが、寝落ちする人が続出ということで睡眠導入アプリとして使っているユーザーが多いようである。累計で15万ダウンロードされるほど利用しているユーザーがいるのにもかかわらず評価が高い。
マインドフルネスとは何か?【初心者向けまとめ】

試してみたら

このアプリの良いところを3つあげたいと思う。

  1. 簡単
  2. 無料
  3. 寝られる

使いかたは簡単で寝る前にアプリを起動して好きなコンテンツを立ち上げるだけ。数十分の音声が流れ始めるので、音声に従ってヨガや瞑想を行う。有料コンテンツもあるが無料のもので充分効果があると感じる。20日ほど試してみたが無料コンテンツですら最後まで聴き終えたことがない。上でも書いた通り全員に同じように効果があるかはわからないが、私の中では今まで出会ったアプリの中で1番効果があると感じた。寝られないなぁと思ってる方はぜひ試してみていただきたい。快適な睡眠生活を送れる人が1人でも増えると良いなと思う。