だって楽したいじゃんか!

大学院(機械工学科)を首席で卒業した男がこれまでの経験を生かさず殺さず発信していく

2018-01-01から1年間の記事一覧

【GAS】無料!!30分で作れるLINEチャットボット

今回はLINEのMessaging APIとGoogle Apps Script(GAS)を使って簡単にチャットボットを作ってみます。チャットボットの開発はハードルが高そう。。。最近流行ってるらしいからまずはどんな仕組みで動いているかを勉強したい。試しにさくっと遊んでみたい。と…

【仕事術】調べ物をするときのたった5つのコツ

最近調査を頼まれることが多くなってきたので、個人的に上手くハマったなーと思った進め方をメモしてみます。調べる前の準備というところがメインのはなしです。学生時代に気づけていたら良かったなぁ。。。と後悔しています。 ①スマホ、パソコンを放り投げ…

【仕事術】報告・連絡・相談って結局のところ何をしたらいいの?

こんにちは。まきのです。今回は仕事をする上で欠かせない基本的なスキルである報告・連絡・相談で何を伝えれば良いかについて言及してみたいと思います。 報連相の大切さについて 「で、何が言いたいの?どうしてほしいの?全然わからない」 伝わらないこと…

【体験日記】「VR ZONE SHINJUKU」に行ってみたら普段の4倍取り乱した

こんにちは、まきのです。先日、「VR ZONE SHINJUKU」で初のVR体験をしてきました。今回はその見所をご紹介したいと思います。気になっているという人の参考になれば幸いです。 vrzone-pic.com 「VR ZONE SHINJUKU」とは? さあ、取り乱せ! いつもの4倍取り…

【Anaconda+Django】 PythonでWebアプリを開発してみる。【環境構築が実は一番ハードル高い?】

最近仕事で使っているExcelの管理シートたちが増えてきて複雑になったので、Webアプリでまとめて管理できたらなーなんて軽い感じでアプリ開発の勉強を始めました。今回はその開発に入る前の環境構築の手順をまとめます。